2016年5月4日水曜日

ドットマトリクス&オルゴールのテスト

DCardの表示部と音源部のテストが出来たので公開します。
表示部は横30x縦7のLEDのドットマトリクス。210個のLEDを手半田するのはつかれた。実装を注文したい。
Hello World!という文字が流れます。
続いて音源部、アンプはTPA2001D1、でスピーカーは表面実装でUM1515
まあオルゴールぐらいかなという感じの音、そんなにはよくないけど仕方ない。
 このスピーカーが曲者でデータシートでは700Hz~しか鳴らなく、また共振周波数は20kHzと特性のグラフにはあるが、実際に使うと700Hz付近でも共鳴を起こす。しかも状況によっては1.1kHzぐらいでも起こす。もともとスピーカーではなくブザー用なのかで仕方が無いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿