2016年4月30日土曜日

SOPのピン列の幅のバリエーション

半導体のパッケージというのは難しいものです。DIPは問題はないのですが、各社が独自の寸法で出していたり、同じ形なのに会社によって名前が違ったりします。ピンピッチが1.27mm(50mil)で両側にリードピンが出ているSOPパッケージ(SOICとも呼ぶ)ですが、これのピン列とピン列の幅が会社によってバリエーションがあります。EAGLEのライブラリを作るときに出来るだけパッケージは統一したかったのでこの機会に調べることにしました。
上の図のように各会社のSOPのAとBの2つの寸法を表にしました。

今まで通常の幅とワイド幅があると思っていたのですが、3種類の幅があるのですね。結局ライブラリとしては
  • 狭い(6.2mm):8、14、16pin
  • 通常(7.8mm):14、16、18、20、24pin
  • 広い(10.4mm):16、18、20、24、28pin
を用意すれば良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿